FC2ブログ

歯磨き粉って実はいらない 歯科医語る

2008年12月12日 08時00分 アメーバニュース

 歯医者で歯の磨き方を教わると、大半の場合、歯磨き粉は使っても使わなくても同じなのだと言われる。そんなこと言っても、みんな使っているではないか! これは本当なのだろうか?

 歯磨き粉には研磨剤と発泡剤が主に含まれている。実はこれらは虫歯を予防したり、歯を強くしたりするような成分ではない。むしろ、発泡剤で口の中がスースーとしてしまうため、それに騙されて歯を磨いた気になってしまう人が多いのだという。このような理由から、歯医者によっては、歯磨き粉を使うのは逆効果であるとさえ主張している人もいる。

 最近ではほとんどの場合、フッ素を始めとした薬用成分というものが含まれた歯磨き粉が売られている。しかし、これらの成分も本当に効果があるのか、未だに歯医者の間でも決着がついていないのが現状だ。もちろん、「芸能人は歯が命」的な明らかに高い歯磨き粉には、本当に有効な成分が含まれているが、あのような商品は歯磨き粉というよりは、もはや美容品に近い。

 とは言っても、歯磨き粉をつけて磨いたほうが気持ちいいのは間違いない。というわけで使うこと自体は大いにけっこうなのだが、大事なのは歯ブラシにつける量である。前述のように、過剰につけすぎると、それだけで満足して逆効果なので、「少し足りないかな」と思うくらいで不満に思いながら磨くようにするといいだろう。入れ歯にならぬよう、歯は大切に。

文■番長嶋耕作(薬学生)


インターネット上には色々な情報があり便利であることに間違いはないのですが、その情報の真偽に関しては疑問に感じるものが少なくありません。

それにしても、このニュースは酷すぎる!

この文章を書いた方は、どこからこの情報を仕入れてきたのでしょうか?
次回、このニュースの内容にそって解説を入れてみようかと思います。


藤沢市 歯科医院 わかすぎ歯科
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

院長 若杉 治

Author:院長 若杉 治
●わかすぎ歯科●
藤沢市湘南台1-10-6
カルチャー湘南台ビル4F
湘南台駅東口より徒歩1分
相鉄ローゼン隣
駐車場あります

Tel 0466-45-8249

■ 患者様へのメッセージ
笑顔は自分自身を幸せにします。また、まわりのみんなも幸せにします。
そして、笑顔の一番のポイントは美しい歯なのです。

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ