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乗り比べとか

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何時の写真だコレ?
雪が降ったのって何時だったっけ?
もう忘れたよ

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今日は境川自転車道でGIANTのロードバイクを試走した後、Panasonicに乗り換えて同じ道を走り乗り心地の違いを確認しておりました
ところで「桜の木の下にはゾンビが埋まっている」といったのはジョージ・A・ロメロだったか?
※ゾンビではなく死体。ロメロではなく梶井基次郎

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GIANTのロードバイクを試走しなければならなかったのは、スペーサーの幅を間違えて取り付けていてフロントフォークにガタつきがあることに気が付いたからです
調整するときにステムキャップを壊してしまったり外すのに苦労しましたが、無事に直すことは出来ました

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転んだ時に傷つけてしまった部品を買いました

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たたたた、高いっ
こんな小さなプラスチック部品が左右で¥2,000円超えてるぅ!!!

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Panasonicの方もフロントディレイラーの取り付けに失敗していたことに気が付いたので、やっぱり試走が必要でした

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そんなわけでアルミとクロモリを比べてみた結果、キチンと調整の出来たアルミフレームは、やっぱり乗り心地が固い印象でした(自分の自転車に限る)
最近のアルミフレームの自転車と比べるとシートステーがずいぶん太いことから、自分のは固い乗り心地のフレームなんだと今更ながら確信しました
買った当時はいくら探しても、このフレームのレビューは見つからなかったし、乗る比べることも出来ませんでしたから、今になって初めて気が付いたことですね

考えながら自転車に乗っていると、GIANTのアルミは固いフレームに対してタイヤがキチンと仕事をしている気がしました
ホイールも関係しますが、主流が23cから25cに変わったことで、安価に軽くて乗り心地の良いタイヤが手に入るようになったのはとても助かります
自分のアルミの自転車には25cがベストな選択だと思います
一方、Panasonicのクロモリフレームには23cで全体のバランスが良い気がしました
今のところ、わざわざ25cにしなければならない理由はありません
現時点で23cは色んなタイヤがよりどりみどりですしね



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自分のPanasonicの自転車はホームページの説明によると、
90年代欧州レースを席巻した、パナソニックバイクの直系モデル。
なんだそうです

そんな自転車を「乗り心地が良いからゆっくり走れそう」などと評価する自分は、ずいぶん贅沢だなと思います
今まで軽さだけを考えて組んできたアルミの自転車は、「やっぱりサドルは多少重くなっても柔らか目の方が良いかな?」と考えが変わってみたり・・・・・

うん
完成しない方が楽しいですね

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あと、外に保管してある子供たちの自転車のスプロケットが錆びていたので、長期防錆オイルなんてものを塗ってみたんですが、やはり雨に降られるとすぐに洗い流されてしまいますね
使い物になりませんwww
おかげで不要のオイルがまた増えてしまいましたが、何事も経験ですからなぁ



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休日でした

やっと暖かくなってきましたね
と言っても、すでに先々週の話になりますが・・・

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迷子なう

以前横須賀水道道を歩いた時に通った道なので、ホントは分かってるんですけど、これ以上進んでも面白くないのでここでUターンしました
何処で昼ごはんを食べようかなぁ?なんてこと考えながらね♪

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帰りは134号線を通ったんですけど、この道嫌い・・・
昔は景色が良くて好きだったんですけど渋滞がなぁ・・・・・

※左側からのすり抜けは道交法では想定されていません
一応、左車線の路側帯の中にいる分には問題ありませんが、少しでも車道に出た時点で違反となります

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かと言って道が空いてて、すごいスピードでクルマに抜かされるのもイヤですけどね

でね、30㎞以上の距離を走って気が付いたことがありました

やっぱりクロモリのフレームは振動吸収しますね


今履いてるタイヤとホイールは、以前アルミフレームのGIANTの自転車で使っていた物ですから気のせいではありません
意外な結果となりました


千本桜

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パナモリのペダルを、前回届いた三ケ島のペダルに交換します
ペダルの下に写っている円形のものはDURA ACEグリスという、かなり粘度の高いグリスです
固着を防ぐためにネジ部分に塗ってからインストールします

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やっぱりこのペダルはデカいねwww
ロードバイクには、やや不似合いです

でも色々な製品を試すのは楽しいのですね
見た目が気に入らなくて気に入った場合には、何かの時のためのストックとなります
逆に見た目が良くても値段が高くても性能が気に入らない場合にはハードオフに持っていくことになります
自分にとって使い物になるか?ならないのか?
判断基準はそれだけです

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引地川沿いに千本桜という場所があるので、そこまで試走してきました

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まだ1分咲き・・・

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場所によっては2~3分咲きといったところか?
今年はこの場所の桜のイベントは中止なのだそうですが、ゴザを広げて花見をしている家族がけっこう居ましたよ

それにしてもロードバイクで10㎞って、あっという間だね



ペダルが届いたウェーイ♪

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日本製の三ヶ島ペダルは回転が良いとの評判でしたので試してみたくなりました
ロードバイクでもおかしくないよう、小振りのペダルを選んだつもりでしたが、

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タイオガと比べると全体的に大きいですね

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ああ、ペダルの縦幅があるのはいただけませんね
これが薄い方が違和感が・・・
調べたら、厚みがあった方がメリットがあるような記事が出て来たwww
やっぱり厚みはどうでもいいや!

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このブログを読んでいる人の、いったい何人がペダルを交換するかはかなり微妙だと思いますが、ペダルには左右があってネジの方向が違いますからキチンと確認しましょう
まぁ色々試したり考えることが大事ってことで



パナモリ、シートポスト

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パナモリ用にシートポストを買いました

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代用品はあったので新しく買う必要はなかったのですが、作りが全然違いますから気になっちゃうんですよね
仮にも新車価格はGIANT TCRよりも高価だったクロモリ(鉄フレーム)のロードバイクに、数万円のなんちゃってMTBに付いていたシートポストを使うのは如何にも無粋ってもんです
まぁ新しく買ったシートポストも安物ですが、仮にもアルミですから少しは軽くなるはずです

実測してみたところ・・・

純正シマノシートポスト 300g
流用した鉄シートポスト 290g
アルミ シートポスト 305g

およよよよっ

ちょっと意外な結果でした

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長いのは買う前から分かっていましたが、ホント長いですね

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シマノのシートポストよりも短くして良いハズです

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ルーターで切るのは、その後の処理が面倒なのでパイプカッターを使います
パイプカッターによる意外な弊害もあったのですが割愛
気になる人は自分で経験するのがよろしい

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手強かったですけど、何とか成功しました
アルミは厚過ぎるんですよ

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210gになりました
100g近い軽量化が出来ましたね

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元々スレッドステムをアダプターを介しアヘッドステムにした為バランスが悪かったこの部分に合うように、切り取ったシートポストからもう2㎝ほど切り取り、

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細い部分に嵌めてみました

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もの凄く気に入りました
何でもやってみるもんですなw

シートポスト¥1,847円

これまでの合計¥16,826円





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プロフィール

院長 若杉 治

Author:院長 若杉 治
●わかすぎ歯科●
藤沢市湘南台1-10-6
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湘南台駅東口より徒歩1分
相鉄ローゼン隣
駐車場あります

Tel 0466-45-8249

■ 患者様へのメッセージ
笑顔は自分自身を幸せにします。また、まわりのみんなも幸せにします。
そして、笑顔の一番のポイントは美しい歯なのです。

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