FC2ブログ

また自転車で転んじゃったよ

昨日(休日)久しぶりに自転車に乗って境川自転車道を走ったんですけど・・・・・

2d3855ad-s.jpg

また転んじゃったよ
うっかりハンドル取られて前方に一回転しました
交通事故では無く単身事故だったので問題は無いんですけど、人間深い傷ってあまり痛みを感じないもんですね
腕に深い傷を負っていたのですが、全く気が付きませんでした
ツールボトルに絆創膏を入れて置いたのが役に立ちました

P1030584.jpg

顔面から地面に叩きつけられるような転び方をしたので、もしヘルメットを被っていなかったらと思うとゾッとしますね
もちろんヘルメットは、もう使い物になりません
スポンサーサイト

連休初日は

DSC_0061.jpg

ロードバイクでいつもの境川を下り、海沿いを通って湘南ジャンクヤードに来ました
詳しく知りたい人はググって下さい
二輪免許は持っていないので、もし買ったとしても乗れるのは原付一種となります
オートバイに乗りたければ、せめて中型の免許を取れと言われますが、重いのが嫌なので乗ったとしても125㏄まででしょうなぁ・・・
そもそもオートバイに興味を持ったのって、ヤマハの輸入車(125㏄)が自分の自転車よりも安く買えるのを知ったからですねぇ・・・・・
自転車とオートバイって使い道が被る上に、ヘルメットや手袋は別物を揃えないといけないからやっぱり面倒臭いよなぁ・・・・・

DSC_0062.jpg

堺川を走るのは飽きたので、今日は相模川に来ました
橋を渡ると帰りが面倒臭いから川の右手を通ったんですけど、通行止めが有ったり目久尻川に進んでしまったり、コレはコレで面倒臭いですなぁ・・・・・

DSC_0063.jpg

DSC_0064.jpg

高速道路の下ってなんかカッコいいですね
写真を撮った時にはよく撮れてると思ったんですけど、家に帰って見てみると大した写真じゃありませんね

DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

廃墟見っけ!
でも壁も建物もかなり撤去され、無くなる寸前ですなぁ・・・・・

DSC_0069.jpg

海老名まで走り、例の横須賀水道道を通って帰ることにしました
坂道ばかりです

DSC_0070.jpg

帰り道でなんかかわいいの見つけたwww
おっさんて可愛いもの好きだね

DSC_0071.jpg

というわけで走行距離は、ちょうど50㎞
タイヤを新しくしてから150㎞くらいですが、未だにタイヤの「バリ」が取れてません

久しぶりに自転車で通勤した

P1030115.jpg

暖かくなってくるとクルマなんかより自転車に乗った方が気持ちが良いですな

サドルバッグからツールボトルに交換したので、サドル周りはスッキリしてますね
その代わり、ボトルと空気入れがカタカタ鳴って煩くなったwww
また買い物しないといけません

CRCのプライベートブランドであるPRIMEホイールの情報が一切なかったんですけど、最近やっとYouTubeでPRIMEホイールのレビューを見つけました
それによるとシマノのホイールがしっとりとした乗り心地なのに対し、PRIMEホイールはもう少し硬い乗り心地なんだそうです
言われてみるとそんな感じはしました
でも言われなければ気が付かないレベルです

以前、自分のミスで20cのタイヤ(タイヤの直径が20mm)を履いていたことがあるんですけど、キレイな舗装路では安物の23c(タイヤの直径が23mm)よりも乗り心地が良かったです
でもスピードが上がると、その懐の無さを感じる乗り心地でしたねぇ
だから安物ではない23cに履き替えたときには、その乗り心地の良さに感動したものです

PRIMEホイールは、シマノホイールと比べてタイヤをはめ込む「リム」の幅が少し広くなっていました
チューブレス対応なので、その関係かもしれなませんが、25cのタイヤに最適化されているのかもしれません

今年は25cのタイヤに履き替える予定ですが、23cから25c→乗り心地が良くなる
柔らかめのホイールから固めのホイール→キビキビ走る

まぁ絵に描いた餅の話ですが理屈通りなら、さらに乗り易くなることになります
やっぱり自転車って面白いですね

乙女ギア

自転車のオフシーズン中にドライブトレインの交換をしたのですが、例によって写真点数が多くてまとめるのが面倒くさく、まだ記事にしていなかったようです
これが無いと2月20日のサイクリングの辻褄が合わなくなるのでしたwww

084.jpg

自転車で坂道を上っていると、往々にしてこのような場面に出くわします
いま以上ギアを軽くするにはカセットスプロケットを交換して大きなギア(通称、乙女ギア)を入れないといけません
大きなギアを使うには、それに対応したリアディレイラーに交換しないといけません
しかもチェーンの長さが足りなくなるのでチェーンも交換しないといけません

P1020566.jpg

P1020567.jpg

チェーンを切って

P1020569.jpg

下の大きいディレイラーと交換します
赤いプーリーは少しだけ歯の数が多くて、気分だけでもビッグプーリー化しようと思ったのですが、チェーンが干渉して使えませんでした

P1020571.jpg

この機会に変速機用のアウターワイヤーも新品と交換しました

P1020574.jpg

シマノにしたかったんですけど、今までと同じ会社の製品です

P1020578.jpg

一応教科書的なモノを見ながら失敗が無いように作業を進めていきます

P1020579.jpg

一目で大きなギアが入ったのが分かりますね

P1020580.jpg

チェーンオイルをドライからウェットにした結果、歯車に付いたオイルが泥のようになり除去するのがとても大変でした
この際クランクも外してきれいにします

P1020581.jpg

今回カセットスプロケットのグレードが105から一つ下がり、ティアグラになりました
250gから360gへと少し重くなり、10速用のスペーサーが必要無くなりました

P1020582.jpg

チェーンに方向性があるので、自転車を右から見て文字が見えるように装着します
(上下は関係ないみたい)

P1020583.jpg

新しいチェーンを適切な長さに切り、

P1020585.jpg

コネクティングピンで接続します
ピンの接続にいく分失敗した感がありますので、しばらく使って様子を見ます

サドル検証

san marco(偽)のサドルが届いた時に感じたのは「こいつかなり出来が良いぞ」でした
偽物特有の安っぽさを全然感じなかったのです

そもそもsan marcoはアマゾンで安物しか見たことなかったので、ちゃんとしたイタリアメーカーだとは知らなかったくらいですwww
正直、Selle Italiaのパチモンだと思っていました
だから偽物だとは知らずに買ったんですよ

P1020655.jpg

本物と比べると、オイラが買った偽物はAspideの文字が若干細い気がします

P1020652.jpg

本物はイタリア製ですが、偽物は誇らしげにMADE IN TAIWANとありましたwww
もし本当に台湾製なら、このサドルは「当たり」だと思うのですが、偽物は生産国の表示すら偽物ですから何が何だか分かりません

P1020653.jpg

このサドルはメーカー表示が109gなので、「ひょっとしたら109gを超えた商品が偽物として出回っているのではないか?」と考えていました
でもレールの取り付け方とレールの形が微妙に違うので全くの別物でしたwww
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

院長 若杉 治

Author:院長 若杉 治
●わかすぎ歯科●
藤沢市湘南台1-10-6
カルチャー湘南台ビル4F
湘南台駅東口より徒歩1分
相鉄ローゼン隣
駐車場あります

Tel 0466-45-8249

■ 患者様へのメッセージ
笑顔は自分自身を幸せにします。また、まわりのみんなも幸せにします。
そして、笑顔の一番のポイントは美しい歯なのです。

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ