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ハンドルとポジション

今日は小学校で歯科検診のお仕事をしておりました
休日なので午後は自由な時間です

先ずはクロスバイクで20km程走ってポジションの再調整

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さらに診療所に立ち寄ってクロスバイクからブルホーンに乗り換え、またポジション調整の為に20km程走ってみました

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いつもの遊水地公園でアイスを食べて今日のライドはおしまい
全てハンドルの調整だったんですけど高さと角度を4回も調整しました
とにかく長時間乗っていられるポジションを探し出さなければなりません
ステムを取り替えたので、ハンドルの調整を一からやり直さなければならなかったのです

ここからは時間的には箱根よりも前なんですけど、なんか纏まらなかったので後回しにしていたハナシ

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手前の黒い自転車(以下ブルホーン)のポジションがどうにも決まらなかったのでパナモリと比べてみました

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ハンドルを握る位置が微妙に遠いのですが、高さを調整すれば許容範囲だと思っていました
でも楽なポジションにしたかったので、ステムを短くしてみることにしました

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あ、ドロップハンドルが余ってるんでした
試しに付けてみます

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あれ?
丁度良くない?

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いや、ブルホーンのフレームはBBの位置が高いから、ハンドルがロードバイクと同じ高さじゃダメなのだった
でも、これ以上ドロップハンドルを高くは出来ませんから断念しました
パナモリに使わなかった理由も同じ理由です

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ステムを変えてハンドルを近くしました
過去の写真を見ると以前にもこのステムを使おうとしていたようですが、何故止めたんだろう?

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ドロップハンドルとブルホーンでは、これだけブレーキレバーの向きが違いますからドロップハンドルの自転車のポジションをそのまま参考にしちゃいけないのでないでしょうか?
実際腕の向きがポジションにどういった影響を及ぼすのかは分かりませんが、トライ・アンド・エラーは重要ですね

以前にもブルホーンハンドルを上向きにしたことはあったのですが、なぜか上手く力が入りませんでした
でも今回はそれほど力が逃げないようなので、しばらくこのポジションで行こうと思います



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定休日は久しぶりに良い天気でした

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すっかり自転車乗りの聖地となってしまった境川自転車道ですが、

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水管があるのは大和~藤沢にある境川自転車道ではなく、境川ゆっくりロードです
どうでもいいですか
そうですか

自転車道はクルマでいうところのバイパスに近い物だと考えると理解しやすいと思います
信号も少なくクルマもオートバイも居ませんから、とても走りやすいのです
多少遠回りになっても、幹線道路で気を使いながら走るよりはよっぽどマシです

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というワケで相模原市役所へマンホールカードを貰いに行きました
Google Mapだと往復で65㎞ありますから、クロスバイクではポジションが心配でした
一応、問題無く来ることが出来ました

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なぜ相模原市役所にはやぶさの模型があるのというと、JAXA相模原キャンパスがあるからです

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別館6階に行きマンホールカードをゲットした後、市役所内の食堂で

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ポークカレーとトンカツを注文
もちろんカツカレーにするためです

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足がかなりキツかったのですが3階くらい階段を上がり、

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展望台から景色を楽しみました

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帰り道の途中、どうしても腕が辛くなりハンドルの高さを調整
最近気が付いたのですが、ブルホーンハンドルとバーハンドルはドロップハンドルのロードバイクのポジションを参考にしてはいけないようです
手首の向きによる違いがあるようなのです
細かい考察はまた後日

ちなみに写り込んでいる黄色の携帯ツールは、この前買った100均の六角レンチセットを改造したもの
これも気が向いたら後日うpしまふ

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帰り道は頻繁に休憩を入れました
水分補給が足りなかったのと、間違ったポジションによる疲れが溜まっていたのだと思います
坂は無くても60㎞はそれなりに疲れますね



自転車増えすぎ問題

今現在、ロード2台・MTB1台・クロスバイク1台・折り畳み1台・ブルホーン1台(ママチャリ除く)
の計6台www
そのうち自分で買ったのは半分の3台だけwwwww
流石に増えすぎたので、処分を考えて始めています
使わない道具は、自分にとっても道具にとっても不幸なことだと思うのです

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16年前に買ったママチャリは、なんだかんだで現在も現役で働いています
これの為に専用工具も買いましたが、子供たちの自転車もあるので無駄な先行投資では無かった筈です

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昔はこれで通勤もしてたんですよね
今ではこんなもんで毎日のように通勤なんてしたくはないです
この自転車の経験があるから、今でも変速機の無い自転車は好きになれません

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このフラットバーロードを買ったときに、上の折り畳み自転車は廃棄しました
折り畳み自転車を捨てるかママチャリを捨てるか迷ったんですけど、結果的にはママチャリの方を残したのは大正解だったようです

この白い自転車は、買ってからたったの3~4か月で盗まれてしまいました
フラットバーロードとクロスバイクの違いはブレーキが何かということだけなのですが、何故わざわざクロスバイクでは無いと言い張るかというと、この自転車はママチャリ程度のシングルピボットのキャリパーブレーキにクロスバイクのブレーキレバーという、最悪の組み合わせの自転車だったからです
この組み合わせはゴリラ並みの握力が無いとブレーキが効かないんですよ
ネットの安物自転車にはこのようなとんでもない代物が存在しますから、ネット通販の自転車をお勧め出来ません
特に安物はね

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上の白い自転車を盗まれたことにより室外保管出来ないなら、好きな物を買ってしまおう!となってロードバイクを買うことにしました
今見直したらSTIとブレーキとFD以外の部品は交換してありましたwww
それでも部品代が本体価格を超えていないのは優秀だと思ういますがどうでしょう?

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自転車好きを名乗っていると、ご家庭で不要になった自転車を貰うことがあります
外に保管出来てパンクの心配もしなくて良く、しかもスタンドのついている自転車というのはとても重宝しました
でも、結局この自転車も盗まれてしまいました

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こちらも頂いたキャノンデールV1000
リアショックが壊れているので本格的なオフロード走行が出来ないため、クロスバイクのような使い方をしていました
スタンドが付けられないので出番は多くありません

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再び折り畳み自転車を貰いましたが、これは設計に難がありすぎ、ほとんど乗ることなく部品取りした後に廃棄することになりました

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これも同じ方から頂いたママチャリ
変速機が無いので修理後、以前うちで働いていたスタッフに譲りました

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通販で買った下手なママチャリよりも安いロードバイク(笑)は、ブレーキが効かないのでブルホーン化
てこの原理によりブレーキが効くようになる予定でしたが、それでもブレーキが弱すぎてキャリパーを交換することになりました
安物自転車は調整だけではどうにもならなくて、結局まともな部品と交換しなくてはならないから最終的には高くつくことを学びました

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ここから最近の事になりますね
パナソニックのクロモリ(鉄フレーム)ロードバイクを貰ました
欠品ありましたが、バラバラだった部品の適応歯数など調べ、なんとか組み上げました
調べることもなるべく在庫の部品を使う工夫も楽しかったですね

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輪行にはロードバイクを使うつもりだったのですが、どう考えても大きいし面倒臭い・・・
わざわざ輪行用に安くて軽いミニベロを買ったのはそんな理由です
もしもこの先一生輪行することが無くても、この手の自転車はいくらでも使い道があるので問題ありません

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さて、つい最近貰ったクロスバイクですが、この自転車の存在は黒いブルホーンとキャノンデールのMTBを不要にしました



・・・不要になったはずなんですけどね
MTBは捨てる気になれないし、ブルホーンに関してはこれでお役御免のはずなんですけどね
う~~~ん



完成から試走まで

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アンチラストチェーン(錆びないチェーン)の箱には7速用にチェックが入っていますが、6・7・8速は同じ規格です

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フロントディレイラーは面倒くさくてホント嫌い

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チェーンを切るときはいつも緊張します
短くしちゃったら買い直しですから

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はて?これはいったいどうやって嵌めるのかね?

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コレ、絶対専用工具が必要な奴だよね
ペンチで無理やり嵌めましたけど、そろそろ工具を買おうかなぁ・・・

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各部品の取り付けが終わったら、もう一度ネジの緩みなどの点検します
フレームのクリアの剥がれ部分にはいつものようにマニキュアのトップコートを塗って段差を目立たなくします

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境川自転車道で試走
普段はロードに乗ってるせいか、ハンドルが近すぎてコワイコワイwww
遠くすることは出来ないので位置を下げて様子見
最初にちゃんと調整してもブレーキとディレイラーも再調整が必要で、自分は素人ですから走りながら何度でもやり直しが出来ますが、プロはいったいどうやっているんだろう?



また分解の憂い目に

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Vブレーキの錆はそこそこ取ったらグリスアップしてフレームに再装着

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フロントディレイラーのスペーサーが何で取れたのかと思ったら、まさかの両面テープでしたwww
これで付けられるものはほとんど取り付けました
続きは交換部品が届かないとできません

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ここで数日、時間が吹っ飛んでおります

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ブレーキはサイズが違うと気持ちが悪いので、ちゃんとツーペア注文しておきました
大正解だったようです

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この部分も

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ちゃんと単品で売ってるんですよ

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Vブレーキの欠点はワイヤーが真横に飛び出すことですが、

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下方向に引っ掛けるようにできてるのは面白いw

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フロントディレイラーを使えるようにしないと、チェーンの長さが決まりませんからワイヤーを取り付け・・・・・

変速しません!

どうやら組み立てミスをしていたようです
グリップ、ブレーキ、シフターの順に外して、分解していきまs

ちっくしょー!結局二度手間だよ



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プロフィール

院長 若杉 治

Author:院長 若杉 治
●わかすぎ歯科●
藤沢市湘南台1-10-6
カルチャー湘南台ビル4F
湘南台駅東口より徒歩1分
相鉄ローゼン隣
駐車場あります

Tel 0466-45-8249

■ 患者様へのメッセージ
笑顔は自分自身を幸せにします。また、まわりのみんなも幸せにします。
そして、笑顔の一番のポイントは美しい歯なのです。

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