FC2ブログ

仕上げ磨き

皆さん、子供の仕上げ磨きはどうやってますか?

やはり向かい合って磨いてますか?

仕上げ1


これだと上の歯の奥歯が見えないですよね?


仕上げ2


この態勢だとすべての歯が見えます。

小さいお子さんのいらっしゃる家庭では、こうやって磨いてあげてください。
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

友人からのメール

「店頭でとても魅力的だったので購入したが、ヘッドがでかすぎて毎朝吐きそうになる。」

だそうです。

歯ブラシ

最初この写真を見たときは、電動歯ブラシが回転しているところだと思ってたのですが、そうではなくてグルッと一周毛が付いているんですね。

うぅ~む。

回転させて磨くのでしょうか?

見たことも無い形の歯ブラシです。



ちなみに、最近の歯ブラシの主流は「コンパクトヘッド」と「やわらかめの毛先」になってます。

そもそもヘッドが大いと奥歯の方に届きにいから、小さめのヘッドになってきているのです。

でも、考えてみると届く届かない以前の問題に、ヘッドが大きいと奥に歯ブラシを入れた時点で気持ち悪いですよね。

(-盆-;)



やはり、普通の形の歯ブラシが一番良いのではないでしょうか?

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

歯ブラシは、毛先が開くと効率が悪い

前回、前々回にもう少しだけ補足説明。

歯ブラシは、毛先が開くと歯を磨く効率が悪くなります。

いつもどおりに磨いても、なかなか汚れが落ちなくなってくるのです。

だから、歯ブラシの交換は一月に一度と言われているのです。





歯の磨き方によっては、毛先の開かない人もいらっしゃることと思いますが、実際は毛先の形が変形してくるので、やはり変えた方が良いと思うのです。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

昨日の続き、歯ブラシ

当院で販売している歯ブラシは、P.B.Tというちょっと変わった材質を使っています。

そして、P.B.Tの特徴としてコシが強いというのがあるんです。

そんな毛の材質を高密度で植えているので、一般の歯ブラシに比べると硬く感じてしまいますが、ただの慣れなので、一週間も使えば硬さに慣れてくると思います。



さて、コシが強いと何が良いかと言うと、毛先が開きにくいのです。

つまり、長持ちするということになります。

毛先の形状も「テーパード」や「ラウンド」といったキチンとした形にしてあるので、100円で販売しているからといって、決して安物を置いているわけでは無いのです。

僕自身が、普段使って気に入っている物をセレクトして置いてあります。

興味がわいたら是非使ってみてください。

オススメできる品物です!

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

今日は、めっきり寒くなりましたね

もう自転車通勤する気合が無くなりそうですよ。

などと、なんのブログだかよくわからないような話題ばかりが続いたので、今日は歯ブラシの話。



当院で販売している歯ブラシは、P.B.Tというちょっと変わった材質を使っています。

普通の歯ブラシはナイロン610なんだそうです。



さて、P.B.Tの利点のひとつに、吸水性があまり無いことがあります。

毛の材質があまり水を吸わないということは、そのまま菌の繁殖が少なくなるということになります。

歯ブラシに残った菌の繁殖を少しでも少なくする為に、歯を磨き終わったらブラシをよく濯いで水気を切るようにして下さい。

明日に続きます。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

院長 若杉 治

Author:院長 若杉 治
●わかすぎ歯科●
藤沢市湘南台1-10-6
カルチャー湘南台ビル4F
湘南台駅東口より徒歩1分
相鉄ローゼン隣
駐車場あります

Tel 0466-45-8249

■ 患者様へのメッセージ
笑顔は自分自身を幸せにします。また、まわりのみんなも幸せにします。
そして、笑顔の一番のポイントは美しい歯なのです。

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ