FC2ブログ

糖尿病と歯周病

歯周病に関しては、言いたいことが多すぎてホームページのリンク先さえ出来ていない状態が続いています。
m(_ _)m



今日の朝、テレビで糖尿病と歯周病のことが放送されていたので、今回は糖尿病と歯周病の関係について説明してみたいと思います。



歯周病菌というものが歯ぐきの奥深くに住みつき、歯ブラシではとても取れない状態になる。

歯周病菌は常に毒素を出しながら増え続けていく。

(この毒素が全身疾患と関係する)

毒素は口から胃、やがては腸に届きそこから体内に吸収される・・・だけではない。
実際は、歯ぐきの奥から直接体内に運ばれる。

糖尿病、脳卒中、肺炎、狭心症、心筋梗塞、早産、低体重児出産の原因となる。



とまぁ、このように歯周病菌の出す毒素がいろいろな病気の原因になることは分かりますよね?

その中でも糖尿病と歯周病とは、お互いに関係し合って病態を悪化させるわけです。

糖尿病が歯周病を悪化させ、歯周病が糖尿病を悪化させる悪循環・・・・・

('A`) ヒェェェ



糖尿病でない人も、歯周病の怖さだけは覚えておいてくださいね。
スポンサーサイト

たばこの煙で歯周病進行

2007年4月6日 読売新聞

 たばこの煙の害によって歯周病が進行することを、ブラジルの研究グループが動物実験で証明し、米国歯周病学会誌に発表した。

 研究グループは、ラットの歯に糸を巻いて歯周病を起こしやすくした動物モデルを使い、高濃度のタールやニコチンを含むたばこから出る煙を飼育器に入れて吸わせるグループ、低タール、低ニコチンのたばこから出る煙を吸わせるグループ、たばこの煙にさらされないグループの3群に分けて飼育し、1か月後の歯の状態を調べた。

 その結果、歯周病の指標として、歯槽骨(しそうこつ)が溶ける吸収度合いを示す組織の面積は、たばこ煙のない環境に置かれた群では平均5・74平方ミリ・メートルだったのに比べ、高タール、ニコチンたばこの煙を浴びた群では7・40平方ミリ・メートル、低タール、ニコチンでも6・51平方ミリ・メートルと、進行の程度が大きかった。

禁煙の啓蒙が盛んな昨今、愛煙家の方々はますます肩身の狭い思いをしていることと思います。

ですが、やはり歯科医師としては禁煙を勧めざるおえない状況があるんです。


歯医者 湘南台 わかすぎ歯科

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

厚木市:全妊婦歯科健診、県内で初の補助--来月から /神奈川

毎日新聞 2009年5月30日 地方版

おおっ!やっと、神奈川県ローカルなニュースが紹介できます。

 厚木市は6月1日、妊娠中の早産のリスクなどを避けるため、同市内の歯科診療機関と連携し、妊婦の歯科疾患を早期発見する「歯科健康診査制度」を始める。市内の妊婦すべてを対象にした歯科健診の補助制度は県内初。

 妊娠中の歯周病などの疾患は、早産や低体重児に影響するとの学説がある。また、妊婦はホルモンバランスの変化で歯周病にかかりやすくなるなどの指摘もあるため、市は安全な出産や虫歯の母子感染予防などを目的に実施を決めた。

 制度では、母子健康手帳交付の際に発行される歯科健康診査受診票を厚木歯科医師会加盟の診療機関約90カ所に持参すると、自己負担1000円で歯と歯ぐきの診察、虫歯菌や歯周病の検査などが受けられる。【田中義宏】

さぁ、今回も歯周病菌が全身に及ぼすリスクの話です。
でも、「虫歯じゃないからいいや。痛みがないからいいや」という人がけっこう多いんですよ。

前回の記事と同様、歯周病がいかに侮れない病気か分かって頂けたでしょうか?


妊娠中 クリーニング 歯医者 わかすぎ歯科

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

糖尿病にブラッシング 歯周病と深い関係

5月19日の東京新聞から

(ちょっと長いので、一部省略しました)


 糖尿病と歯周病。この二つに密接なつながりがあることが、最近の研究で分かってきた。糖尿病患者は歯肉炎や歯周炎(歯周病)を起こしやすく、歯周病の糖尿病患者は血糖のコントロールが難しくなる、という悪循環だ。歯の健康は全身の健康維持に欠かせず、医師と歯科医師が連携したチーム医療が重要だという。 (栃尾敏)


 世界に糖尿病患者は二億四千六百万人いて、毎年新たに七百万人が糖尿病にかかっているという。日本で糖尿病が強く疑われる人は八百九十万人で、予備軍は千三百二十万人(二〇〇七年、厚生労働省調べ)。〇二年に比べて総数で五百九十万人も増えている。

 糖尿病は、膵臓(すいぞう)が分泌するインスリンの量やその効果が低下して、高血糖が続く疾患。自覚症状がなく、合併症を発症して進行する。網膜症、腎症、神経障害が三大合併症。次いで、心疾患、脳卒中が続く。

 そして、「第六の合併症」として注目されているのが「歯周病」。歯茎と歯を支える骨に影響し、やがて歯を失う。日本糖尿病学会は糖尿病治療ガイドの〇八年版に初めて糖尿病の合併症として歯周病を加え、相互作用があることを認めた。


 「糖尿病患者は健康な人に比べて歯周病に二-三倍かかりやすい。糖尿病と歯周病の両方にかかっている患者は血糖コントロールが悪くなりやすく、心疾患や腎疾患が悪化しやすい」。四月、国際医療フォーラム「『人類の病』糖尿病と歯周病」が東京都で開かれ、ニューヨーク州立大バファロー校のロバート・J・ジェンコ名誉教授はこう報告した。

 糖尿病で抵抗力が低下すると、組織を修復する力が弱まったり、炎症による組織破壊が進んだりして歯周病が悪化する。

 歯周病が進んで歯を失うと、かむ機能が低下。脂肪と糖分が多く、食物繊維の少ない食事になり、糖尿病を悪化させるという。追跡調査では、歯周病の人は、過去一、二カ月前の血糖値の状態を表す「ヘモグロビン(Hb)A1c」の値が上昇していた。「歯周病で血糖コントロールが難しくなる」とジェンコ名誉教授は話す。

 では、糖尿病患者が歯周病を治療するとどうなるか。サンスター歯科保健振興財団付属千里歯科診療所歯周病専門医の梶原定江さんは症例を紹介した。

 通常7%未満とされるヘモグロビンA1cが、9・4%だった糖尿病患者の男性を糖尿病専門医と連携して歯周病の治療をした結果、五カ月後に7・4%に改善。その後もクリーニングなどメンテナンスを続け、今は6・1%前後。「歯周病治療で血糖コントロールもかなり改善した」(梶原さん)

 日本歯周病学会理事長で日本大歯学部の伊藤公一教授は「歯周病菌がずっと糖尿病患者の口中にあると、インスリンの働きを悪くする炎症性の物質がたくさん出て血糖値が下がりにくくなる」と説明。「糖尿病をすぐ治せといっても難しい。正しいブラッシングを身に付け、細菌数を減らすことから始めては」と勧める。


院長追記
実はこのニュース、大抵の歯医者は以前から知っていた内容だったと思います。
糖尿病とか、歯周病とか、難しいこと考えるより一年に一度は歯医者に点検とお掃除に来るように心がけて下さい。

それが、虫歯や歯周病、ひいてはその他の全身疾患の予防につながるからです。


歯周病治療 わかすぎ歯科

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

菌の作る酪酸がHIV活性化

2月11日の毎日新聞から


 歯周病の病原菌が作り出す酪酸が、潜伏しているエイズウイルス(HIV)を活性化させエイズを発症させる恐れのあることを、日本大学の落合邦康教授=口腔(こうくう)細菌学=らが突き止めた。米国の医学系専門誌に3月に掲載されるという。【斎藤広子】

 白血球の中の免疫細胞に潜伏しているHIVは、酵素の一種「ヒストン脱アセチル化酵素(HDAC)」によって増殖を抑えられている。HDACの働きが妨げられると、ウイルスが活性化し、発症につながることがわかってきた。

 一方、歯周病菌は増殖の過程で酪酸を大量に作り出す。歯周病患者の歯と歯肉の間の溝からは、健康な人の約20~30倍の酪酸が検出される。落合教授と名古屋市立大学の岡本尚教授(細胞分子生物学)らは、酪酸がHDACの働きを妨げることに注目。HIVが潜伏している免疫細胞に、酪酸を含んだ歯周病菌の培養液を加えたところ、ウイルスが急激に増殖することを実験で確認した。

 歯周病は軽度から重度まで含めると、25歳以上の国民の8割以上がかかっているとされる。落合教授は「HIVの感染に気づいていない人が、歯周病をきっかけに発症する恐れがある。今後はマウス実験や疫学調査で実態を解明したい」と話す。

 国立感染症研究所の泉福英信氏(口腔細菌感染症学)の話 最近、歯周病が糖尿病や心臓疾患にかかわっていることが報告されている。今回の結果は歯周病がHIVなどのウイルス感染症にも影響をおよぼすことを示している。口の中を清潔に保つことの大切さが、再認識されるきっかけになるだろう。


とのこと

歯周病菌の出す毒素と、全身疾患との関係についても語るべきですが、話が長くなってしまうのでそれについてはまた後日・・・


歯医者 湘南台 わかすぎ歯科

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

院長 若杉 治

Author:院長 若杉 治
●わかすぎ歯科●
藤沢市湘南台1-10-6
カルチャー湘南台ビル4F
湘南台駅東口より徒歩1分
相鉄ローゼン隣
駐車場あります

Tel 0466-45-8249

■ 患者様へのメッセージ
笑顔は自分自身を幸せにします。また、まわりのみんなも幸せにします。
そして、笑顔の一番のポイントは美しい歯なのです。

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ