また、いつもの休日

今日は旗日なんですけどねぇ・・・・・
家族は誰一人居ないので、雑用でございます・・・・・

CIMG1444.jpg

左のオレンジ色の自転車が娘の通学用自転車です
6段変速にもかかわらず、「坂が上れない」という事なので、とりあえずピンクの自転車から片側スタンドを移植し、荷台を取り外し軽量化を図ります

CIMG1445.jpg

準備は万全w

CIMG1448.jpg

荷台はシートポストクランプとい共締めになっているので、荷台を外すと従来のシートポストは使えなくなります
他の自転車の部品を取って置いたので何とかなりましたが、ほんとママチャリは仕様が様々なので色々とややこしいですなぁ・・・・・

CIMG1449.jpg

交換終わり
後はピンクの自転車を組み立ててお終・・・・・



CIMG1450.jpg

あああああっ!

hana.jpg

ネジが錆びてバカになってるうぅぅ

な・ぜ・か持っている後輪用ナットで代用し事なきを得ましたが経年変化は恐ろしいですなぁ

バネと不良在庫とプーリーと

CIMG1417.jpg

ブレーキレバーのバネを外してみました

CIMG1418.jpg

そもそもブレーキにバネが付いてんのに、レバーにもバネを付けてどうするんでしょうか???
引きが重くなるだけだと思うんですけどねぇ

外してみたところタッチは安っぽくなりましたが、少し軽くなりました
バネが無い方がたらトラブルも分かりやすいし、何より疲れたときに軽い方が有利だと思うんですけど

※シマノのSTIにはバネが付いている
でもSTIは構造が複雑すぎるからブレーキレバーにバネを付けないと、ブレーキ本体だけでは足りないなどの考察が出来る




CIMG1419.jpg

なるべく純正でと思ったのですが、不良在庫を遊ばせておくのもバカらしいのでサドルを変えてみました
意外にも純正サドルが軽かったので、何の軽量化にもなってませんがwww

CIMG1426.jpg

さて、使ってないディレイラーのプーリーを使ってビッグプーリー化というのはどうだろう

※駆動抵抗が減る→高速時にペダルが軽く感じるらしい

CIMG1425.jpg

直径も幅も違いすぎて交換は不可能でしたwww

071.jpg

さてオイラのしている事はいったいどちらなのでしょう・・・・・

そろそろ買い物も打ち止めかしら

CIMG1430.jpg

100均でスパイラルチューブ(コードなどをまとめるための物)を買ってきました

456.jpg

フレームプロテクターの代わりにする為です
使っているとズレてくるのは商品レビューでも報告されてますし、何よりも長い方が頼りになるので、自転車用の製品では無く代用品の方が使い勝手が良さそうなんですなぁ

CIMG1431.jpg

すでに塗装が剥げてますが、直すの面倒くさいや・・・・・



CIMG1443.jpg

さて、密林でポチッた自転車のブレーキシューです
一見不良在庫に見えますが、ママチャリの前ブレーキにも使えるので不良在庫ではありません

多分ね・・・・・

(´・ω・`)

まぁ、いつもの内容だわな

CIMG1441.jpg

暖かくなってきたので通勤用の自転車をいつものロードバイクに交換します
ドロップハンドルは寒いと手がかじかんでブレーキが効かないのと、ズボンがいろいろと面倒くさい等の理由でロードバイクには乗れないんでありますなぁ
オイラのロードバイクはサドルが白いから、ジーンズで乗るとサドルが青くなっちまうんだぜ!

家までの帰り道で、形は似てるけど全くの別物だという事にあらためて気づかされました
そもそも重量差が5㎏以上ありますが、違いはそれだけではなさそうです
各部品の精度や、設計思想など全てが違うんでしょうなぁ

CIMG1442.jpg

またしても酔っ払ってポチってしまった自転車用グローブwww
まだこの時期は使い勝手が良いので買って後悔はありません

天気のいい日

今日は、三週に一度の歯科医師会で要介護高齢者のお仕事でした

CIMG1437.jpg

4階で講演会があったので、仕事の終わったお昼から出席させていただき、

CIMG1439.jpg

帰り道は遊水地公園で17アイスを食べ、ちょっと遠回りしてから家に帰りました

大したことはしていませんが、なんだかとても充実感のある一日だった気がします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 若杉 治

Author:院長 若杉 治
●わかすぎ歯科●
藤沢市湘南台1-10-6
カルチャー湘南台ビル4F
湘南台駅東口より徒歩1分
相鉄ローゼン隣
駐車場あります

Tel 0466-45-8249

■ 患者様へのメッセージ
笑顔は自分自身を幸せにします。また、まわりのみんなも幸せにします。
そして、笑顔の一番のポイントは美しい歯なのです。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ